Salto El Limon

首都サントドミンゴから車で、う~ん、3時間位のところでしょうか。Salto El Limonという場所があり、一応観光名所になっています。

何があるのかと言えば、幹線道路から馬で20分位パカパカ行った先に滝があります。徒歩でもそんなにかからないとは思いますが、馬がおすすめです。幹線道路を走っていれば、どこでも勧誘をやっていて、出発地点(車を止めたところ)が違っても、たどり着く場所は同じです(`・ω・´)






馬を降りて数分歩くと、山小屋があります。ここで水やビールを買って一時休憩。

そしてさらにそこから15分ほど階段を下って行くと、このような滝が現われます。時期的に水が少ない時だったので、華厳の滝の方がすごく見えるかもしれません(;^ω^)





このように、みなさん水着に着替えたり下着になったりして飛び込んでました。上の方まで登って飛び込んでた人もいましたかね、危ないですね(;^ω^)水はかなり冷たいです。



滝を堪能した後、またテクテクと階段を頑張って登り、休憩所がある場所からさらに5分ほど行くと、行きがけに乗った馬が待っています。そして馬に再び乗り、のどかな森の中を車を止めた場所までと帰っていきます。

ここでガイドさんがついてくれるんですが、地元の人です。とりあえず馬の持ち主に最初にいくらか払います。ツアーが終わった後、ガイドをやってくれた人にチップを渡し、そのチップがガイドさんの収入です。馬の持ち主は、ガイドさんには一銭も払いません。

ガイドさんは週に何回位ガイドをされるのかというと、順番待ちで週に1回か2回ガイドができるそうです。人数が多いので、たったこれだけです。

だからチップの額が少額だった場合、死活問題だそうで(´;ω;`)

だからもし行かれることがあれば、はずんであげたら喜ばれるのではないかと思います(∩´∀`)∩